マンガとグルメときどきマイル

主に備忘録として。

椒房庵のランチ

博多駅のくうてんでランチ。

ランチなんだけど1500円から3000円。完全に観光客向けの価格帯ですね。高いけど行列もできていますね。

卵焼き御膳を頼みました。

 

f:id:planetladder:20161211182333j:image

 

まず、芋が出てきました。

「芋?」「芋だな」「芋ですね…」

脳内ポイズンベリー状態。お通しみたいなシステムなのかな。本当に普通の芋なんですけど、美しい器にカッコよく盛り付け、わかった感じで「お好みで塩をつけてお召し上がりください」というと素敵な一品に。

こんなにオシャレに盛られた芋は初めて…。

 

芋やなーと思いながらもしゃもしゃ食べていると、メインの御膳が到着。

 

f:id:planetladder:20161211182516j:image

 

卵焼き大きすぎないかーーー? 卵いくつ使ってるんだ。これは一汁三菜なのか?

卵焼きがこれでもかという大きさだし、ランチなのでこれくらいシンプルでいいかも。

ご飯美味しい、おかわり自由。しかし、店員さんは、観光客の韓国人の方へおかわりシステムの説明は諦めてたようす。「ご飯はおかわり自由です」て日本語で言ってた。諦めないで!

 

しかし、1,480円は高いかなー。どうしても明太子が食べたいならいいと思うけど、普通に買って帰れば?という話ですしね。ところで、明太子って割と暴力的な味だよね。他の味をかき消すというか。

あ、平日は少し安いメニューもあるみたい。

くうてんは全体的にお高いお店が多いので、悪くない選択肢かもね。